So-net無料ブログ作成
検索選択

ぺたぺたたんぽで桜が咲いたよ! [雑誌]

私が編集に関わっている学事出版雑誌『授業づくりネットワーク』「あすの授業」コーナーの原稿を、私なりの視点で検討していきます。
※参考:佐内信之「新しい授業レポートの誕生 『あすの授業』を中心に」『授業づくりネットワーク』2007年3月号

『授業づくりネットワーク』2009年8月号
図工(小1)/藤原なつ美 ぺたぺたたんぽで桜が咲いたよ!

私事ですが、初めて小学校教師になったとき担任したのは1年生でした。どの授業も失敗ばかりでしたが、最も苦労したのは図工です。自分自身、子どものころから図工に苦手意識をもっていたせいか、指導するときも後ろ向きだったような気がします。その後、図工を教える機会がなくて、もう10年以上、図工の授業をしていません。

そんな私でも、このタンポの授業はやってみたいなあと思いました。藤原なつ美さんが「2時間あれば十分できる手軽な実践」というのも、その通りだと思います。その上で、追試するときに気になりそうなことを書いておきます。

まず、タンポとは何か? 藤原さんは、次のように説明しています。

 「たんぽ」は綿を布でくるみ、ゴムでしばるだけでできる。

私は実物を見たことがあるので分かりますが、全く知らない読者はイメージもできないでしょう。タンポは、漢字で「短穂」あるいは「打包」と書くそうです。「筆を『短』い『穂』のような状態に『包』んだもので『打』つようにして使う」と説明すれば、少しはイメージしやすいでしょうか。

次は、作り方です。先のページには「大きさは直径20センチメートルくらいのものから1センチメートルくらいまで用途に応じて作られる」とありますが、もう少し詳しい情報が知りたいです。調べてみたところ、「やまぐち総合教育支援センター」のホームページタンポの作り方が載っていました。材料は次の通りです。

1 布(作りたいタンポの直径の2倍以上の大きさ)
2 脱脂綿
3 丈夫な糸またはひも(輪ゴムでも代用できます)

「2倍以上」という数値がありがたいです。また、作り方の手順にしたがって、イラストが添えられているのも分かりやすいです。これなら、タンポとは何かが、作り方とともに読者へ伝わると思います。原稿においても、数値やイラストなどの情報を積極的に活用すると良いでしょう。

もう1点、付け加える情報があるとすれば、写真です。藤原さんは3枚の作品を写真で紹介しています。「カラーでお見せできないのが残念!」という言葉からも、その出来栄えの素晴らしさがうかがえます。けれども、この写真は1枚でも充分です。作品の写真を減らす代わりに、タンポの写真や、子どもがタンポを使っている場面の写真を入れるのです。そうすれば、「ぺたぺた」と「たんぽ」を打つようにして使う様子が、読者にイメージしやすくなるでしょう。

最後に、タイトルについてです。「ぺたぺたたんぽ」より「ぺたぺたタンポ」の方が読みやすいです。また今回、調べた限りでは、上記のページにもあるように「タンポ」という表記の方が一般的のようです。細かいことですが、読者が真っ先に目にするタイトルの表記には、もう少し気を配るべきでしょう。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 2

なつみ

おお!!
コメント&批評をありがとうございます!

限られた紙面の中でいかに情報を伝えていくかというのは、とても難しいけれど、勉強になります。
タンポの作り方なんて自分では簡単だと思っていたけど、知らない方が読むともう少し詳しく知りたいところですよね。
あと、表記も読者の方が分かりやすいのがいいですね。

こうやって自分が書いたものを分析してくださるなんてありがたいです。
勉強になります!!
今後ともよろしくお願いします!
by なつみ (2009-07-20 14:11) 

佐内信之

藤原さん、こんにちは。佐内です。

集会準備や原稿執筆に追われて忙しかった夏が、ようやく終わりました。9月から通常の生活に戻って、ブログも復帰します。まず、遅れた分を取り戻すのが目標ですね。

さて、遅くなりましたが、わざわざコメントありがとうございました。この原稿は、藤原さんに無理を言って書いていただいたものでしたが、楽しく読ませてもらいました。タンポ、楽しそうですね。3歳の娘が、お絵描きや工作にはまっているので、一緒に遊んでみたいなと思っています。

また、原稿依頼をすることがあると思いますが、今後とも、よろしくお願いします。

<追伸>
「あすの授業」の原稿執筆に興味のある方は、ご連絡ください。原稿の内容や書き方については相談にのりますので、どうぞ、お気軽に申し出てください。
by 佐内信之 (2009-09-02 06:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。