So-net無料ブログ作成
検索選択

残り3ヶ月!学級の目標をふり返ろう [雑誌]

私が編集に関わっている学事出版雑誌『授業づくりネットワーク』「あすの授業」コーナーの原稿を、私なりの視点で検討していきます。
※参考:佐内信之「新しい授業レポートの誕生 『あすの授業』を中心に」『授業づくりネットワーク』2007年3月号

『授業づくりネットワーク』2011年1月号
学級活動(小6)/佐竹康弘 残り3ヶ月!学級の目標を振り返ろう

授業の冒頭には、次のように書かれています。

 一月、新しい年の最初の学級びらきの時に、子どもたちに次のようにたずねた。

 わたしたちは、四月に決めた「授業の合言葉」を達成できているか。

 子どもたちは、四月に自分たちで、『創造!想像!元気爆発、満塁ホームラン授業』という授業の合言葉を決めている。そして、何回かふり返りを行ってきていた。

つまり、教師は「学級の目標をふり返ろう」という発問をしています。それを受けて、子どもたちからは積極的な意見が出てきています。ちょっとした教師の投げかけに対する子どもたちの反応には感心するばかりですが、それには何らかの「しかけ」があると考えた方が良さそうです。たとえば、「残り3ヶ月」に至るまでには、「何回かふり返りを行って」いる点を見落とすべきではないでしょう。

さて、「これまでの目標をふり返る」活動の後に、「新しい目標をつくる」活動に取り組んでいます。その場面を引用します。

 そこで、授業の合言葉の『創造!想像!元気爆発』の部分を変え、新しい合言葉をつくることにした。

 今年度も残り三ヶ月。わたしたちは、『創造!想像!元気爆発』を、どんな「授業の合言葉」に変えるか。

 子どもたちから、
「みんなでがんばれる言葉として、仲間と一緒にはどうかな。」
「勇気を出してみんながいっぱい発言できるように、『勇気爆発』はどうだろうか」
「もうすぐ中学校なので中学校に向けての言葉として、前向きな自分という意味で、『チャレンジ』などを入れたいなあ」
「進む進む自分という意味で、『あきらめないで』にしたらいいのでは」
「それだったら、それに『輝け』中学生へを最後に足したらどうかな」
「他の人とも輝くということで、輝けという言葉もいいね」
「いい言葉がいっぱいあるので、三つの意味を込めて、三拍子で輝けにまとめよう」
などと、次々に意見が出されていった。

こちらも、教師の発問に対して、子どもたちの意見が次々に出てきています。これも、何らかの「しかけ」がありそうです。たとえば、意見をノートに書くなど、個人で思考する時間は無かったのか? ペアやグループで相談する時間は? 教師は板書などで意見の整理を行っているのか?……などなどです。

この原稿で佐竹さんが枠囲みしたのは、二つの発問のみです。けれども、これらの発問だけで、上記に示したように豊かな子どもたちの反応が出てくるとは考えにくいです。そこに至るまでの「しかけ」を意識的に書き込んでもらえると、もっと再現可能性が高まるように思えます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

ゆめのれいぞうこ [雑誌]

私が編集に関わっている学事出版雑誌『授業づくりネットワーク』「あすの授業」コーナーの原稿を、私なりの視点で検討していきます。
※参考:佐内信之「新しい授業レポートの誕生 『あすの授業』を中心に」『授業づくりネットワーク』2007年3月号

『授業づくりネットワーク』2011年1月号
図工(小1)/佐久間明子 ゆめのれいぞうこ

「授業へそ」を引用します。

 画用紙一枚でパパッと取り組めて楽しめる。
 想像力を鍛えつつ、子どもの心の中の状態も把握できちゃう。夢いっぱいの授業。

「画用紙一枚」で冷蔵庫ができるというのが魅力的です。さっそく、作り方を見てみましょう。

 画用紙を縦半分におり、はさみでおよそ三等分になるように二カ所に切り込みを入れるよう指示する。

図も載っているので、さっそく作ってみました。ところが、うまくできません。画用紙の真ん中に二つの穴ができるだけで、あまり冷蔵庫らしくありません。指示通りに作ったつもりなのですが……。

改めて、原稿を読み直しました。「画用紙がパタパタする」と書かれているのを見て気がつきました。はさみの切り込みが違っていたようです。つまり、画用紙の折り目の方ではなく、開く方に切り込みを入れます。二カ所を切ると、三段に扉が分かれた冷蔵庫ができるというわけです。

私が勘違いした原因は、図にありました。半分に折った画用紙に切り込みの場所が示されています。ところが、画用紙がピッタリ重なっているので、どちら側から切っているのかが分からなかったのです。縦半分に折った画用紙を少しズラして立体的に示してあれば、そのような勘違いはしなかったでしょう。

また、図だけでなく、文による指示の示し方にも課題があるように思われます。たとえば、次のような箇条書きにできないでしょうか。

(1)画用紙を縦半分に折る。
(2)およそ三等分になるように、鉛筆でうすく横線を引く。
(3)画用紙を開き、二カ所の鉛筆の印に沿ってはさみで切る。
(4)はさみで切った部分をパタパタさせてみる。

図に頼らなくても、文だけで再現できるように書き替えてみました。私が書き足したのは(2)の部分です。画用紙のどこを切るかは、非常に重要な指示のはずです。

『だいたい三つに分かれるように切るんだよ』
『画用紙を重ねたまま切ったらダメだよ』
『重ねた画用紙の一枚だけ切るんだよ』

こんな具合に、佐久間さんは1年生の子どもたちに対して、丁寧に切る場所を説明したのではないでしょうか。そこで、鉛筆で印をつける手順を付け加えてみました。はさみで切ってしまう前に、鉛筆で切る場所を確認させる作業を入れれば、私のように切り方を間違えてしまう子どもを防げるように思います。

実際に、鉛筆で印を付けるかどうかはともかく、1年生の子どもたちに対しては、これくらい丁寧な指示が必要だと思われます。せっかくの楽しい「ゆめのれいぞうこ」づくりです。最初でつまずいてしまわないよう、「一時一事の原則」(向山洋一著『授業の腕をあげる法則』明治図書)を意識して、原稿の再現可能性を高めたいものです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

校庭ビンゴ [雑誌]

私が編集に関わっている学事出版雑誌『授業づくりネットワーク』「あすの授業」コーナーの原稿を、私なりの視点で検討していきます。
※参考:佐内信之「新しい授業レポートの誕生 『あすの授業』を中心に」『授業づくりネットワーク』2007年3月号

『授業づくりネットワーク』2011年1月号
理科(小4)/飯村友和 校庭ビンゴ

「授業へそ」を引用します。

 ビンゴゲームの数字を自然に置き換えたゲームである。
 子どもたちは夢中になって校庭の自然を探し回る。校庭中から「ビンゴ!」という声が聞こえてきて盛り上がる。

よく知られた「ビンゴ」を使った実践ですので、システムの説明は、それほど難しくないと思われます。ここでは、エピソードに焦点を絞って検討してみましょう。

ビンゴのマスに書かせる「自然」の例として、「サクラの芽」「幼虫」「カマキリの卵」「氷」「種」「動いている虫」「落ちた木の枝」「ザクザクした音」「チクチクするもの」「甘い香り」「風の音」「冷たいもの」「10cm掘った土」「鳥の羽」「月」「鳥の声」が挙げられています。これらを選んだ理由を、飯村さんは次のように説明しています。

 視覚、聴覚、触覚、臭覚で感じられるものをバランスよく混ぜるとよい。
 この場合、すべてが簡単に見つけられたらおもしろくないし、すべてが見つけられなくてもおもしろくない。宝物の難易度を考慮する。したがって、誰でも簡単に見つけられるものと、よほど注意しないと見つけられないものを混ぜるとよい。

非常に納得のいく説明です。それでは、実際の活動場面を見てみましょう。

「あった」
「こっちだ」
 子どもたちは、冬なのに汗をかきながら、宝物を探している。
 そして、「ビンゴ!」という大きな声が校庭のいたるところから聞こえてくる。
 班のメンバー全員での「ビンゴ!」の声が雰囲気を盛り上げる。
 子どもたちは笑顔である。

残念ながら、先ほどの例が一つも出てきません。子どもたちが「簡単に見つけられるもの」「よほど注意しないと見つけられないもの」は、それぞれ何だったのか、ぜひ知りたいものです。

他にも、「何か1つくらい自然とはまったく関係のないボケを入れる」場面なども読んでみたかったところです。

実践のアイデアではなく、エピソードを記述しなければ、読者に「追試したい!」と思わせる伝達可能性を確保するのは難しいと思われます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

九九の表から発見10! [雑誌]

私が編集に関わっている学事出版雑誌『授業づくりネットワーク』「あすの授業」コーナーの原稿を、私なりの視点で検討していきます。
※参考:佐内信之「新しい授業レポートの誕生 『あすの授業』を中心に」『授業づくりネットワーク』2007年3月号

『授業づくりネットワーク』2011年1月号
算数(小2)/長廻修 九九の表から発見10!

タイトルからも分かる通り、「九九の表」を教材とする実践です。「授業の流れ」には、三つの小見出しが掲げられています。一つずつ、見ていきましょう。

まず、「1 九九の表を作ろう!」です。復習も兼ねて「九九の表を作り」を行うのですが、「ノートに100マス計算をするように答えを埋めていった」そうです。この導入場面で、教師はどのような言葉をかけたのか、指示・発問を枠囲みしたいところです。「2学期に覚えた九九をどれだけスピーディーに書けるか?腕の見せ所である。」という説明から、教師が子どもたちにチャレンジを促している様子がうかがえます。そのような教師の意図を伝えるためにも、指示・発問の枠囲みが必要です。

次に、「2 数の並びから発見10!」です。本実践のメインとなる場面です。ところが、ここでも枠囲みがありません。次のように説明されています。

 ここから発見タイムである。縦・横・斜めの並び方を見る子や十の位の数と一の位の数を分解して見る子など、見方は様々である。まずは、九の段に発見が集中した。

「ここから発見タイム」という教師の言葉だけで、子どもたちの活動が始まったとは考えにくいです。あるいは、長廻さんのクラスは「目標は発見10!!」が合い言葉のようですので、もしかすると、特に教師の言葉が無くても大丈夫なのかもしれません。しかし、一般的な読者を想定するならば、やはり、ここは何らかの指示・発問を枠囲みで示したいです。本実践の骨格となる、重要な部分だからです。この枠囲みが無いと、再現可能性が大幅に低くなってしまうと思われます。

最後に、「3 なぜ同じ数字が並んでいるのか?」です。ここで初めて、枠囲みが出てきます。次の二つです。

【枠囲み1】
下のグループと上のグループで、他に同じ数はないだろうか?

【枠囲み2】
では、なぜ、こんな並び方になっているのかな?

ここでは、九九の表を左上から右下へ斜めに分けると、同じ数が対称的に並んでいる理由を考えさせたいようです。そうすると、指導の骨格となる発問は【枠囲み2】になります。こちらに絞った方がよいでしょう。そうすると、【枠囲み1】は『  』で囲みます。

ところで、『  』に関連して、少し気になる部分があります。

 たくさんの意見交換の末、次の意見にたどり着いた。
『かける数とかけられる数を入れ替えた答えの場所が、点線をはさんだ反対側にある』
『点線の答えは、1×1、2×2、3×3のように、同じ数をかけた答えになっている』

この『  』は教師のまとめでしょうか。それとも、子どもの発言でしょうか。「次の意見にたどり着いた」という言い回しが微妙です。もし、教師のまとめであれば、その旨、明記したいです。子どもの発言であれば、「  」で囲み、それに至る教師の言葉かけを『  』で示したいです。

長廻さんの原稿を読むと、枠囲み(教師が指導した言葉)と『  』(教師が対応した言葉)の区別が曖昧のようです。書き方の揺れは、実践そのものの揺れをうかがわせますので、しっかりと使い分けたいものです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

歴人(れきじん)クイズ [雑誌]

私が編集に関わっている学事出版雑誌『授業づくりネットワーク』「あすの授業」コーナーの原稿を、私なりの視点で検討していきます。
※参考:佐内信之「新しい授業レポートの誕生 『あすの授業』を中心に」『授業づくりネットワーク』2007年3月号

『授業づくりネットワーク』2011年1月号
社会(小6)/中嶋卓朗 歴人(れきじん)クイズ

「歴史人物を9つのヒントで当てるクイズ」です。「班で協力して出題したり、回答したりするので、友だちとのかかわりが生まれる」様子を見てみましょう。「卑弥呼」の出題に対して「金」というヒントを出した場面です。

 解答側の班では、頭をつきあわせ小声で相談している。
「足利義満じゃない?」「もうちょっと待ってみよう」
「ヒント3(「3」)」
「3代将軍だよ!やっぱり足利義満」「ファイナルアンサー!」
 正解発表後のヒント解説でまた盛り上がる。
「金は、中国の王様から金印をもらったからです」
「金といったら金閣寺でしょー」
「3世紀に亡くなったとされているので3です」「3代将軍じゃなかったよー。やられたぁ」
「芸人がやってるから芸です。」「えー!」

思わず、読んでいる方も笑ってしまう場面です。非常に巧みなエピソードの描写と言えるでしょう。

システムの説明も、ワークシートと組み合わせながら上手に行われていると思います。ただし、枠囲みの文字のポイントが小さくなっているのが気になります。次の部分です。

(1)出題する時はヒント(漢字、数字、簡単な絵、単語)を1つずつ書く。
 ※人物名にある漢字はアウト。
(2)解答する時は小声や筆談で相談する。
 ※教科書など資料は見ない。
(3)解答する時は答えが一致したら「ファイナルアンサー」と叫ぶ。(FA宣言)
 ※宣言後は答えを変更できない。
(4)出題する班は正解を発表し、ヒントを解説する。
(5)出題する班を交代する。

欲を言えば、さらに言葉を精選して、制限字数内に収めたいところです。たとえば、次のようにしてはどうでしょうか。

(1)出題チームはヒント(人物名以外の漢字など)を書く。
(2)解答チームは資料を見ずに小声や筆談で相談する。
(3)解答チームは答えが一致したら「ファイナルアンサー」と叫ぶ。(FA宣言)
(4)出題チームは正解を発表し、ヒントを解説する。

(1)は※と合わせました。(2)も※を合わせました。(3)の※は、もともと「ファイナル」アンサーなので省きました。(5)は無くても分かるので省きました。その他、細かい言葉の変更(チームなど)で、なんとか分量内になったはずです。

このように地道な作業の繰り返しにより、原稿の精度が上がるのではないでしょうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

〈数え方〉に残る“和文化”に気づかせる [雑誌]

私が編集に関わっている学事出版雑誌『授業づくりネットワーク』「あすの授業」コーナーの原稿を、私なりの視点で検討していきます。
※参考:佐内信之「新しい授業レポートの誕生 『あすの授業』を中心に」『授業づくりネットワーク』2007年3月号

『授業づくりネットワーク』2011年1月号
国語(小6)/辻川和彦 〈数え方〉に残る“和文化”に気づかせる

「鉛筆・色画用紙・ウインナー・皿・カード・缶ジュースの六枚の写真」を使う授業です。辻川さんは、次の指示・発問を示しています。

【枠囲み1】
 これらを二つに仲間分けします。どのように分けられますか?

【枠囲み2】
 これは、何をもとに分けたのでしょうか?

【枠囲み3】
 〈数え方〉にはほかにどんなものがありますか?

【枠囲み4】
 こんなにたくさんの数え方があったら面倒です。全ての数え方を「個」に統一したいと思います。賛成ですか、反対ですか?

【枠囲み5】
本…細長い物を数える語。
本…紙・板・皿など薄くて平たい物を数える語

【枠囲み6】
 では、これの数え方は何でしょう?

【枠囲み7】
 なぜ、このような数え方をするのでしょうか?

【枠囲み8】
〈数え方〉には昔の暮らし方が分かるものが残っています。このような〈数え方〉を無くしたくないですね。

八つの枠囲みは、さすがに多いです。もう少し、精選できないかを検討してみましょう。

これらの枠囲みを、分節ごとに示してみましょう。

1 「数え方」で分類する
 【枠囲み1】
 【枠囲み2】★
2 〈数え方〉の統一を検討する
 【枠囲み3】
 【枠囲み4】★
3 数えるものの特徴によって〈数え方〉が違うことに気づく
 【枠囲み5】
4 〈数え方〉から昔の人の暮らしが見えることに気づく
 【枠囲み6】
 【枠囲み7】★
 【枠囲み8】

分節1です。【枠囲み1】は試みに、仲間分けを子どもたちに考えさせるための導入発問だと思われます。中心となる発問は【枠囲み2】でしょう。

分節2です。ここは「〈数え方〉の統一を検討する」というよりは、次の分節3への橋渡しと考えた方が良さそうです。分節2と分節3を合わせた「数えるものの特徴によって〈数え方〉が違うことに気づく」を手がかりに考えてみましょう。【枠囲み4】により、〈数え方〉に込められている意味に気づかせる意図があったと思われます。

分節4です。【枠囲み6】は写真クイズの問いかけの言葉、【枠囲み8】は教師のまとめの言葉です。ですから、ここでの中心発問は【枠囲み7】と言えそうです。

以上のように整理すると、指導の骨格となる指示・発問は【枠囲み2】【枠囲み4】【枠囲み7】と思われます。

では、それ以外の【枠囲み】は、どうすればよいのでしょうか。外枠を取り払って、『  』にすればよいでしょう。辻川さんの原稿には、教師の発言『  』が一つもありません。さらに、子どもの発言「  」もありません。そのため、淡々とした授業の印象を受けます。

けれども、実際の授業は、もっと活気あるものだったはずです。それが読者に伝わらないのは、『  』「  」の会話で描写できていないためだと思われます。エピソードよりも、システムの記述に偏ってしまっているのです。授業の骨格は非常にしっかりしていますので、その魅力を描写の表現で伝えてほしいものです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

『授業づくりネットワーク』2011年1月号 [雑誌]

私が編集に関わっている学事出版雑誌『授業づくりネットワーク』の紹介です。「あすの授業」コーナーなど、いくつかの原稿については、私なりの視点で評価していきます。あわせて、ご覧ください。
※参考:佐内信之「新しい授業レポートの誕生 『あすの授業』を中心に」『授業づくりネットワーク』2007年3月号

『授業づくりネットワーク』


特集:「第三の書く」で言語力を鍛える
論理力を鍛える作文指導がもっと日常的に!/上條晴夫
(国語)根拠を明らかにして書く/石井淳
(社会)具体的な型を示しながら言語力を鍛える/佐藤正寿
(算数)作問と学習作文で論理的言語力を鍛える/蔵満逸司
(理科)体験を通じた「追求型作文」を書かせよう/真田伸夫
(中学国語)日常的な「書く」活動を!/平山雅一
教師の対話術で理屈を引き出せ/山田洋一
物語文で論理言語を鍛える/鈴木啓司
「真似ることで学ぶ」を意識して/秋澤美加子
ユーモアと笑い、そして可視化/中條佳記

第2特集:越境する教師〜新たな自己発見〜
越境する教師/上條晴夫
国を越えて〜そこに学ぶことがたくさんあるから〜/池田康子
官と民の壁を越えて〜自己啓発を趣味にする〜/阿部隆幸
現場実践と学会研究の違いを越えて/佐内信之
教育と文学のジャンルを越えて/石川晋

【たのしい実践】
ペア漢字ゲームでいい感じの学級づくり(学級活動・小高学年)/西田智行

連載
やさしい学級担任論/池田修 「生活リズム」への指導
学級づくりのネタ&コツ/中條佳記 学級づくりが楽しくなるネタ&コツ〜1月編〜
教師のためのICT活用術/蔵満逸司 大型テレビ・電子黒板の活用法(2)
教師のためのやさしい授業研究入門/藤原顕 授業研究と教師のライフヒストリー(2)
特別支援教育おすすめ教材・教具と指導のアイデア/池田康子
教室がなごむお笑いのネタ/佐々木潤
オイカワヒロコの保健室日誌/及川比呂子

【あすの授業】(1月)
国語(小6)/辻川和彦 〈数え方〉に残る“和文化”に気づかせる
社会(小6)/中嶋卓朗 歴人(れきじん)クイズ
算数(小2)/長廻修 九九の表から発見10!
理科(小4)/飯村友和 校庭ビンゴ
図工(小1)/佐久間明子 ゆめのれいぞうこ
学級活動(小6)/佐竹康弘 残り3ヶ月!学級の目標をふり返ろう

編集部に届いた本
掲示板
ひろば
次号予告・編集後記
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。